ゴマのマインドセット 思考の部屋

失敗こそ全ての学びである

オナ禁18日目  常識って何だろう

こんにちはゴマです。

オナ禁は18日目になりました。だいたい身体は3ヶ月で全て作り変わるらしいのでまだ過渡期です。

 

今日は自分のしていることって実は恥ずかしいことだったのでは、と思うことってないですか?この事について共有できたらと思います。

 

私は社会人一年目の時、私が常識だと思っていたことは実は周りの人からしたら恥ずかしい行動だったと気付かされることが多々ありました。

 

例えば紐の結び方を知らないとかです。一応縛れるんですけどね。

私からすれば偏差値って何?とか分数の通分が出来ないとか、たまにそういう人がいますが恥ずかしくないのかなと思ってしまいます。

 

とにかく人それぞれ常識って違います。

常識ってその人が今まで生活してきた中で形成されたものですね。それが個性でもあるのですが。

 

常識って言葉を使うと社会のルールのような感じがします。

 

社会全体からみてその行動、思考が少数の場合常識外れというのでしょう。

 

私からすれば常識なことでも他者からすればそれは異常だったりするわけで、その逆も然り。

 

その、社会からすれば恥ずかしい行動だということを気づかさせてくれる人には感謝しています。

 

しかし、時には自分外れな思考、行動から新たな発見もあるのも事実です。アインシュタインなどの偉人も常識外れですもんね。

 

でも一番大切なのは人それぞれ価値観が違うということ。自分の価値観を押し付けても相手は変わりません。相手の価値観を受け入れることが必要なのかもしれません。

 

最後まで読んで頂き本当に有難うございました!

 

f:id:arnord:20191218191845j:image