ゴマのマインドセット 思考の部屋

失敗こそ全ての学びである

悪魔人間 人間の価値

こんばんはゴマです

オナ禁は19日目、身体は調子が良いです。また、テストステロン値が上がっているのか常に朝勃ち状態です笑

お金がたまるポイントサイトモッピー

今日は人間について考えを共有できたらと思います

皆さんはデビルマンという漫画をご覧になったことはありますか?アニメではなく原作の方です。

私は色々な漫画を読んだりしてますがこのデビルマンが一番好きであり、考えさせられる漫画だと思っています。

ざっくりと内容説明しますと、主人公の不動明が親友の飛鳥了に導かれ、悪魔と合体し、人間の敵である悪魔を倒していく物語です。

これだけだと、単純な正義と悪の戦い、どこにでもあるような少年漫画です。

しかし、デビルマンは違うのです。

主人公が本当に守るべきものはなんなのか?

人間の醜さ、傲慢さ、そして人間が追い詰められると現れる真の姿の恐ろしさ、これらの要素を見事に表現した傑作なのです。

最初に書いておきますが、エヴァ寄生獣、他の漫画にも大きな影響を与えているのがこのデビルマンです。上記の漫画はデビルマンの後の作品ですからね。

 

さて、主人公の明はデビルマンとなって悪魔を倒していきます。そしてある日、悪魔が人間達に戦争を振りかけます。悪魔の攻撃は当たり前ですが人類では太刀打ちできず、人間にとてつもない恐怖を与えていきます。悪魔がとった攻撃とは人間との無差別合体でした。明のような正義の心を持たない一般人は合体してしまうと見た目は人間だが心は悪魔になってしまいます。

すると、人間は身近にいる人間が悪魔なのではないかと疑うようになります。

隣の家から悪魔が出た!その家族は皆悪魔だ!殺せ!

また、それを止めようとする人は「味方するということはお前も悪魔だな」となり殺されてしまいます。

そう、人間は自分しか信じられなくなるのです。

悪魔はもう攻撃をしてきません。誰も信じられなくなった人類は心の弱さから勝手に殺し合い滅びていく事を悪魔は知っていたからです。

悪魔の目的はただ一つ。美しかった地球に戻すこと。悪魔が冬眠していた中、人間が汚しきった地球を取り戻すことでした。

我々人間は地球にとったらまさしく悪魔そのものなのかもしれません。自分達の都合の良いように地球を使い、汚し、住めなくなると他の星に行くとか言っています。なんて自分勝手な生き物でしょう。

 

鳥、蛇、虫、生物には天敵がいます。人間には天敵がいません。生態系の中で人間だけが特殊な存在なのです。

 

人間は地球が無ければ生きていけない。ならば地球を守らなければ、共生しなくてはならないのですね。

 

全部デビルマンから学びました。

最後の結末はバッドエンドですが、読み終えた後はなんとも心が晴れるような感じです。

 

人間の歴史には実際に魔女狩りなどデビルマンのような出来事があります。

昔の拷問、処刑方法を見てみると人間の醜さがわかると思います。

 

でも、私達は生きているのですよ。

この醜さを受け入れているかどうかで私達の行動、考えに何か良い変化がもたらされると信じています。

最後まで読んで頂き本当に有難うございました!

f:id:arnord:20191219192558j:imagef:id:arnord:20191219192612j:image