ゴマのマインドセット 思考の部屋

失敗こそ全ての学びである

譲れないもの 信念

こんばんはゴマです

オナ禁は21日目になりました。ここまで禁欲している人はなかなかいないと思います。他の人がしないような事をする、やり遂げる、自信に繋がりますね。

お金がたまるポイントサイトモッピー

今日は信念、働いている時に何を大切にしているかについて共有できたらと思います。

 

私は介護福祉士として6年間働いてます。介護職は給料が低い、精神的、肉体的にキツイという世間のイメージはだいたい合っていると思います。

まだまだ未熟な私ですが、自分の中で大切にしているものがあります。それは「優しさ」です。

介護職で働いてる方々は優しさと聞くと、本当は出来るんだけどやってもらおうとする人に対してはしっかり出来ることはして頂く、これが本当の優しさであり、甘やかすのは優しさではないと解くと思います。

私は、これも一つの優しさだとは思いますが、相手が優しいなぁ、ほっとする。と感じることが優しさだと思ってます。こっそり私は手伝ってしまいます。

それが後々の未来、甘やかし過ぎて出来なくなるとしても。

まぁそこまでは甘やかしませんがね笑

そのくらい私は「優しさ」を自分の信念、軸にして介護福祉士として働いてます。

何度も介護福祉士と書いているのはプライドがあるからです。

他の同僚の介護職の人達はプライドも無く、単なる作業として働いている人が多い。だから給料が安いとか、大変とか汚点しか言わない。

しかし、私はこのような人達はどんな職業、起業しても絶対に不満ばかり言い、失敗を認めようとせず他人のせいにして人生をつまらないものにすると思います。

 

信念、自分のポリシー的なものを持っている人は強い。その人のカラーがでる。プライドを持っている。だからこそ情熱的に反論もするし意見も言う。上司に媚を売らないし、失敗もするが、何故か周りからは慕われる。

 

今回は仕事を例にしましたが、自分の生き方に軸があり、譲れないものがあるって強い人の証だと思ってます。

長々読んで頂き本当にありがとうございました!

f:id:arnord:20191221214742j:image