ゴマのマインドセット 思考の部屋

失敗こそ全ての学びである

オナ禁 9日目 認める力

こんばんはゴマです

オナ禁9日目です。いつも私は癖毛なのですが髪質は柔らかくなり艶やかになってきました。手触りが違います。髪質が良くなるはホントです!

お金がたまるポイントサイトモッピー

 

さて、今日は認める力について話したいと思います。

私は一度新人の育成に失敗しています。その新人は退職し、新たな道を歩んでいきました。

 

よく褒めて伸ばす、とは言いますが、何度も失敗を繰り返す部下に対してどう伝えるか?

今の新人は叱られることになれていませんし、直ぐに辞めることを考えてしまう傾向にあります。

私もゆとり世代なのでよく分かります。

 

あなたは部下の良いところをいくつ知っていますか?全然知らないのではないでしょうか?

それだけ相手の事を知ろうとしない、だから認める事をしないのです。

過去の私は相手を認める力、つまりあなたのことをこれだけ認めているんだよと伝える力が足りなかったのです。

 

「また、同じ失敗をしたね。メモは活用してるの?

もう少し危機感をもたないと。あなただったらできる。俺はあなたの事を認めているからこの仕事を任せてるんだよ」

最後の一言を言われたら悪い感じはしませんよね?

褒めてません。認めていると伝えているのです。

相手の良いところを相手に伝えるともっと良いですね。この人の為に頑張ろうってなります。

 

相手を認める。知ろうとする気持ちが大切なのです。相手を変えようとするのではなく、自分が変わることから始めるのです。私が失敗から学んだ事です。皆様と共有できれば幸いです。

 

最後まで読んでくださった皆様有難うございました!

 

f:id:arnord:20191209211551j:image