ゴマのマインドセット 思考の部屋

失敗こそ全ての学びである

オナ禁12日目 自分を高める

こんばんはゴマです。

オナ禁12日目です。全くリセットの危険性はありません。職業柄かもしれませんが視野が広がったかなと思います。この人はこう思ってるんじゃないか、それにまつわる人間関係など、物理的な視野ではなく、心理的な視野とでもいうのですか。

お金がたまるポイントサイトモッピー

 

今日は自分を高めることについて共有できればと思います!

そもそもこのオナ禁自体もその一つです。メインではありません。自分を高める行動の一部なのです。

向上心、これにつきます。向上心が湧いてくる時っていつでしょうか?

やる気がある時?いえ、やる気はいつもあるわけではないから当てになりません。

私は危機感を感じた時だと思うのです。

逆境が人を育てると言いますが、逆境に身を置くとやはり危機感を感じるでしょう。

自分が成長しなければ、向上しなければ乗り越えられない壁、言い過ぎですが死ぬかもしれないと思う危機感。これこそが自分を次のステージに進ませる鍵だと思います。

楽な道を選べば失敗はしません。

困難な道、新しい道を選べば失敗は必ずするでしょう。しかし、その失敗はあなたを確実に向上させ、新たな自分を発見させます。

例えば学校生活、勉強をしない人っていますよね。勉強が好きでない、嫌だからしない、私はこれもある種の楽な道、逃げだと考えます。

もちろん楽な道ばかり無意識に選び素晴らしい人生を歩む方もいます。

しかし、困難な道を意識的に歩んできた人間と比べると人間の質、向上心は雲泥の差となるでしょう。

私は困難な道、つまりチャレンジを多くしてきた人は多く失敗してきた人であり、その分、悲しみや苦悩を知ることのできた人だと思います。

悲しみ、苦しみが理解出来るから人に優しくできる。だから、強い人はみんな臆病であり、優しいんですよね。

 

他人に望まれる姿、自分が望む姿、違いますが常にこれからの自分をイメージし、「道」を選択していきたいものです

 

最後まで読んで頂き本当に有難うございました!

f:id:arnord:20191212210304j:image